--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
来週6日、地元の小学校の周年行事

昼から、ホテルで、祝賀会あるねん

僕もお手伝いしてるから、当日の司会や会場担当と、打ち合わせをかねて、試食に行ってきた
もちろん、会計は、自腹でっせ

場所は、天王寺都ホテル

メニューは

ビュフェスタイル
P1100275.jpg
か、ディナースタイル
P1100276.jpg
どっちが、ええかなー

ビュフェスタイルは、大皿から
P1100280.jpg
各自が取り分けます
P1100281.jpg
なかなか、美味しそう

ディナーは、最初から個別におさらで
P1100283.jpg
前菜

中でも
P1100286.jpg
この、ドライいちじくは、ぴっくり!!

食べたこと無い食感
メチャ美味しい

マシュルームのスープ
P1100290.jpg


サーモンパイと車エビの・・・・・
P1100293.jpg
ステーキ
P1100300.jpg

ビュフェスタイルのデザート
P1100309.jpg

こちらは、ディナースタイル
P1100308ed.jpg
これが決め手でした(女性軍の

ディナーに決定!!

たこつくけど

まだまだ、することいっぱいある

まにあうかナー

2010.10.29 Fri l 洋食 l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜日、会議の後、お腹へったので、一人でふらりと、びぎんへ
電話したとき、本名だけで、「空いてますか?」

行ったら、「誰かなー??と思ってましてん」 フフフ・・・人生はサプライズや
マスター、たまちゃん すんまへん
P1080955.jpg
前は、階段にあった「おっさんの絵」言ってるのは僕だけ

おまかせで
P1080934.jpg
フランス産グリーンピースのスープ稚鮎そえ
稚鮎は、南蛮漬け風
珍しい取り合せ
美味しいよ

飲み物は、柚子ソーダ(これがまたうまい!!)

有機野菜のサラダ
P1080938.jpg
色んなもん、はいってるな~

アマホリさんのトマト
P1080939.jpg
これいっちゃん好き
玉ねぎ、甘いし
ルッコラは、風味たっぷり
P1080941.jpg
鳥ハムも、さっぱりして、美味しい
マスター、僕の健康考えてくれてるんやろなー

よこわのたたき(と思う)
P1080944.jpg
マグロの、子供
よこわ→ひっさげ→マグロ やね
P1080945.jpg
プリプリや、いかってまっせ
美味しいよー

ここで、カウンターの隣のお客さん「塾長さん」と呼ばれたはる
塾長さん??
どっかで聞いた名前やなー
「すいません、八尾の塾長さんですか??」
ピンポーンやっぱりそうや、
八尾をこよなく愛する D屋さん つながりやね
色んな話で盛り上がりました

そろそろ、パスタを
出てきたんこれ
P1080949.jpg
モチ豚ときのこのパスタ 生パスタで

かなりしっかりした味
P1080953.jpg
ボリュームたっぷり
お腹いっぱい
ご馳走様でした

外は雨やけど、美味しいモンよばれて、楽しい友人ができて
塾長さんおおきにでした!!
こころは、日本晴れや!!
2010.06.28 Mon l 洋食 l COM(6) TB(1) l top ▲
ゴールデンウイークは、栃木に就職した娘も、帰ってきてました
2人が、初めての給料で、夕食をご馳走してくれると言うので心斎橋で待ち合わせ
時間になっても、来ませんガナ
電話かかってきた、「お父さん何処にいてるノン」
「ロフトの前やろ?」
「うちら、ロフトの前で、だいぶ待ってるで」
「おかしいナー、あっ、ここ東急ハンズや。  ロフトて何処や?」
いきなり、おおボケを、かましてしまいました
やっと会えて「どこ行くノン?」 「さかなざやで」
さかなざ?、魚座(うおざ)???日本料理か?などと思いながら着いたのはここ

SAKANAZA
IMG_0020.jpg
ハイカラな店や、フランス料理か

カンパイ!
P1080587.jpg
娘らシャンパン、嫁はん生ビール、僕ノンアルコールビール(涙
泡立ち悪いやろ

前菜
パルマ産18ヶ月熟成生ハム ベイリーフのサラダ添え
P1080589.jpg
良い香り、しっとりとして
P1080594.jpg
美味しいよー

フォアグラのソテー ホワイトアスパラガス添え
P1080596.jpg
うまそうや
外はパリッと内トロッと
P1080598_edited.jpg
絶妙 メチャメチャ美味い!!!!! 

本日のスープ
オニオングラタンスープ
P1080601.jpg
熱々、うまうまや!!

ラングスティーヌのポアレ
P1080603.jpg
手長海老やね、食べにくいけど、美味しいよ

シャーベット
P1080605.jpg
お口サッパリや

宮崎牛イチボのステーキ
IMG_0022.jpg
ええ肉やし、付け合わせも、こっててええ
じつに美味い

デザート
マンゴープリン フランポワールのシャーベット
IMG_0023.jpg
奇麗や

エスプレッソ
IMG_0029.jpg
ふだんコーヒ、飲めへんけど、リッチな気分

パンも、おかわり2回して(撮るの忘れた)
お腹いっぱい
じつに美味しかった
ごちそうさまでした
「またおごってね」
「これで最初で最後やで」
そんな、、、、、、、、、
2010.05.14 Fri l 洋食 l COM(7) TB(0) l top ▲
箕面で、素晴らしい野菜を作っておられる
梁森農園さんのパーティに行ってきました
神戸の旧外国人居留地にある、オリエンタルホテルさん
P1070430.jpg
震災で全壊し、今月3日からリニューアルオープン
そこでの、ハウスオブパシフィック、 サグラ マーブルトレ 、ソプラーノのシェフのコラボによるディナー
そら行かんな、アカンやろ
それでは、会場へ
P1070479.jpg
シックなインテリアが落ち着くナー
テーブルには、キレイな花
P1070436.jpg

本日のメニュー
P1070433.jpg
わくわくドキドキやね

やなもりさんの挨拶の後
神戸新聞のかたの、乾杯で、始まり始まり
P1070445.jpg
前菜がきました

 軽く炙った寒グレの昆布〆カルパッチョを巻いた緑アスパラ 
南河内産グレープフルーツ風味、そのフュメのフィルとウニ添え
P1070441.jpg
メチャキレイ、食べるんもったいないけど、いただきます!!
上品な味でさすがやね!!

トリッパとやなもりキャベツのトマト煮
P1070448.jpg
上品に下ごしらえされたトリッパ(ハチノス)のトマト煮と、パリッとしたやなもりキャンディキャベツと絶妙のハーモニー

ビールやワインも色々あるけど
本日の、僕の飲み物 (とりあえずノンアルコール)
P1070459.jpg
フレッシュオレンジジュース(メチャ美味い)とウーロン茶

  北海こがねジャガイモのニョッキ
とさかみトマトの透明なジュレとバジルの香り
P1070452.jpg
スッキリトマトと、不思議なニョキの食感
あとくちサワヤカ

   やなもり野菜ブロッコリーを詰めたラビオリ
淡路産飯タコと青空放牧豚アグーのサルチッシャのソース
P1070456.jpg
手が込んでる
色んな素材が、それぞれ助け合って、素晴らしいハーモニー

豪華抽選会で、当たった、焼野菜名の音さんの御食事券
P1070460.jpg
3000円券*2(僕と嫁はん)やった!!!

的鯛の香草パン粉焼きとセルパチコ サルサ ラビゴッタ
P1070465.jpg
あっさりとした的鯛が、素晴らしいソースでメチャ旨
付け合わせの小松菜も甘くてええ

沖縄産琉球豚2種類の部位を巻いた小さなポルケッタ梨大根のブロード煮
P1070468.jpg
この豚、やらかいし外の油身甘くて香ばしい、ポップコーンみたいな後味
大根と、人参のペースト
ほかの付け合わせとのコンビ抜群や!!

まいりました

デザート
イタリアン セミフレッド
P1070475.jpg
色んなのもが入ってて、楽しい
おいしいコーヒーも飲んで (僕普段コーヒー飲めへん人やけど)
お腹イッパイ

やなもりさんと、シェフの挨拶で、お開き
P1070472_edited.jpg
素晴らしい料理と、時間を本当に有難うございました!! 

またパーティでお会いしたみなさん、これからもよろしくお願いします




2010.03.08 Mon l 洋食 l COM(0) TB(0) l top ▲
先月の29日
サグラ・マーブルトレさんに、行ってきました
やなもり農園さんの新年会で、美味しかったのでこちらに決定
P1040499.jpg
娘らは、まだ来てないみたい
先に入って待ってましょう

4人揃ったので、ビールで乾杯 P1040502.jpg
またまた、少し飲んでからの写真 (学習能力無し 涙

ここでシェフの溝口さんが挨拶に来てくれはった
やなもりさんが、朝野菜を持ってきてくれはって (おおきに)
それを使った、お任せで (よろしくお願いします)

トマトとナポリの水牛のモッツァレラチーズ 24ヶ月熟成の生ハム 羽曳野のイチジク 野生のクレソン
P1040504.jpg
見た目も奇麗
食べたらビックリ
モッツァレラチーズすごく濃厚、トマト甘い

こんな小さいイチジク初めて見た
P1040506.jpg
しっかりイチジクの、味してる、生ハムと食べると最高
クレソンがまた凄いワサビみたいな味、清涼感まんてん

自家製、フォカッチャと、バケット
P1040508.jpg
オリーブオイルで、ええ感じ

ここらで、白ワイン
P1040509.jpg
2回目の、乾杯

ソムリエさんに選んでもらった、白い花の、香りのワイン
P1040514.jpg
ロエロ アルネイス
スッキリしてる

でんすけ穴子のテリーヌ、やなもりさんちの蕪
P1040511.jpg
穴子の濃厚な味、蕪が凄く甘い

温野菜、アンチョビーソースで
P1040520.jpg
タケノコ白菜、茎ブロッコリーこれは梁ベジ、やっぱり美味い
カボチャ、メチャ甘
マコモタケ、初めて食べた、みため、エリンギかと思たが、サクサクして独特の風味
ホドイモ、青森産これも初めて食べた、豆科の植物の根にできるらしい、むかごより、あっさりした感じ
ソースが、素晴らしいどの野菜にも、ピッタリマッチ

これがマコモタケ
P1040521_edited.jpg
ビックリしました、名前から、キノコだと思ってました
稲科の水性植物、茎の根本に、黒穂菌が寄生して太くなってる所を食べる
まんまか、苔とか菌の勉強してたけど、実物を見たのは初めてらしい

ユズを練り込んだパスタ、ホタテ貝、サロマ湖のカキ、トマト
P1040526.jpg
小さいけど、しっかりした味のカキ、ホタテのうま味、ユズの香り高いパスタ、加熱され甘みの増したトマト、みんなそれぞれを、主張しているけど、ソースが上手く指揮している、マイベストパスタやね

2本目のワイン サンクト ウ”ァレンティーン(読み方間違うてたらゴメン)
P1040529.jpg
芳醇な香り、どっしりとした味、僕はこっちの方が好き

徳島スダチ牛のモモの焼いたん (ほんまは、ちゃんとした名前やけど忘れた 酔うてます)
P1040531.jpg
九州の、赤牛の系統、スダチも食べてるらしい

切るとき少しかたく感じたけど、噛むと凄く軟らかい
P1040533.jpg
これなに!!!!
メチャメチャ美味い!!!
こんな赤身で美味しい肉食べたん初めて、嬉しいサプライズや

デザートのバースデーケーキ!! 
P1040535_edited.jpg
嫁はん、目を丸くしてビックリしてる!
今日は誕生日のお祝やねん

 ♪ハッピーバースデートゥーユー♪~ 

ロウソクを、吹き消し

切り分けてくれはった、もちろん嫁はんのん
P1040546.jpg
ごっつ喜んでる、よかった
もちろん美味しかった

娘らからのプレゼント
P1040537.jpg
可愛い、お花と
P1040538.jpg
アクセサリー、らしい

じつは、やなもりさんを通じて、溝口シェフに、何か、サプライズを、お願いしていました
しかし、野菜を、持ってきてもらっての、特別メニュー
バースデーケーキまで作って頂いて感謝感激です

本当に有難うございました
(お父さんの、好感度メチャUPでした)




2009.11.01 Sun l 洋食 l COM(17) TB(0) l top ▲
