--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ええもん、出てきました

見たら解るわな
DSCN0266.jpg
土瓶蒸しちゃん

ふたを、開けたら
DSCN0269.jpg
タップリの松茸

ええ香りや!!!

すだちを、少し
DSCN0277.jpg
ウルトラメチャメチャ美味しいー!!!

蓮根まんじゅう
DSCN0302.jpg
香ばしい味の後に、優しさが広がる

自家製ごま豆腐
DSCN0259.jpg
まったりした味

ここで、肉大好きのまん中のリクエスト
ミスジの焼いたん
DSCN0254.jpg
ソースか塩で
塩でいただきました
DSCN0263.jpg
やらこーて
メチャ美味しい!

トマトスープ煮 冷やし
DSCN0247.jpg
セロリの香りが効いて
冷たくて、サッパリ

お口リフレッシュや!

蓮根の天ぷら
DSCN0291.jpg
活け車エビの天ぷら
DSCN0280.jpg
メチャ美味しそうや
1人1本ずつやで (せこい
塩で
DSCN0293.jpg
プリプリ 熱々 旨旨

水茄子の天ぷら
DSCN0288.jpg
あっさりや

茄子のりきゅう餡かけ
DSCN0284.jpg
トローリ トローリ

かなり お腹いっぱい

でも最後は、いつものこれ
DSCN0317.jpg
茶そば
しっかりとした出汁 香ばしい茶そば 香り付けのゆず
ほんまに美味しい

デザートは
イチジクのコンポート
DSCN0323.jpg
優しい甘み

いつ来ても、ほんまに美味しい

こんなお店が近くにあって、しやわせ

「マスターご馳走様でした!!」


割烹しもじ
〒547-0031 大阪府大阪市平野区平野南1-9-30
              06-6799-3355
2011.08.31 Wed l 和食 l COM(0) TB(0) l top ▲
少し前

8月15日 関東で、一人暮らしをしてる娘も帰ってきてるので
何か美味しいモン食べにいこと

近くにある

割烹しもじさん
DSCN0328.jpg
こんばんは
DSCN0325.jpg
マスター
美味しいモン たのんます

突き出しとメニュー
DSCN0216.jpg
何食べよ
我が家は、色んなモン 注文して

「分け分けして食べる方針や」

でも突き出しはみんな一緒
当たり前か?
DSCN0219.jpg
鱧の子卵焼き 鱧煮浸し 茗荷ゼラチンよせ

これは
DSCN0220.jpg
蒟蒻 
綺麗にお化粧したーる

みんな おいしー!!!

鱧の薄づくり
DSCN0238.jpg
骨切りして 2枚にひらいたーる てっさみたい
綺麗なー

ポン酢で
DSCN0239.jpg
美味しー!!
さっぱりした後に、甘みと旨みが、口中に広がる

こちらは、鱧の焼きしも
DSCN0235.jpg
さっと、表面だけさっと焼いてある

わさび醤油で
DSCN0241.jpg
ねっとりとした 濃厚な味で
全然違うけど、やっぱり
美味しー!!

骨は、骨せんべいで
DSCN0244.jpg
ポリポリ
香ばしい (ビールほしー
鱧を食べ尽くした後は

縞鰺
DSCN0229.jpg
ピカピカで イカってまっせ
DSCN0230.jpg
タップリアブラ乗って プリプリ
うまー!

アワビ
DSCN0227.jpg
誰や!
先に一枚とったん

コリコリで
DSCN0233.jpg
やっぱり 美味い
肝は、ジャンケンで
「やったー!勝ってGETや!!」
口の中に広がる濃厚な味
メチャメチャ美味しい!

続いて
DSCN0266.jpg
ええモンが出てきました

NO2へ

2011.08.31 Wed l 和食 l COM(0) TB(0) l top ▲
忙しかった、7月

お祭りも、無事終わったので、お疲れさん会

何か美味しいモンでもと

男4人で、京都へ

やって来たのは、高台寺ねねの道にある

高台寺茶寮さん
P1130911ed.jpg
久しぶりやね

何時ものカウンターへ
P1130913ed.jpg
かわいい祇園祭の山鉾
この席は、料理長さんが目の前で、腕を振るってくれはるので、僕にとっては、一等席
(料理長さんは、高麗橋吉兆の元料理長で、ポルトガル日本公使付きで、公使館で、腕をふるってた、凄い人)
せやけど、凄く気さくなええ人柄

メンバーは、お祭りで猿田彦の大役をされた村田味噌の会長さん、僕の主治医のA先生、
友人のSSくん(ここのオーナーの友人でもある)そして、普通のおっさんの僕

誰もお酒飲めへん

お茶とノンアルコールビールで、乾杯!!

いただきます!

最初
帆立貝貝柱とレンコンの酢の物 
P1130915.jpg
白くて丸いのは、山芋
お酢はジュレにしてある
P1130916.jpg
貝柱は、軽く炙ってるので香ばしい

やさしい味で、美味しいなー

お椀が出てきました
P1130917.jpg
蓋には、露が
P1130919.jpg
鱧と冬瓜の、お吸い物
P1130920.jpg
ええ出汁と鱧と冬瓜
夏の主役の競演

美味しい-

お刺身
P1130921ed.jpg
鯛 サーモン 鮪・・・・・・
まわりに有るのは、昆布ソース、付け合せの野菜に付けて

楽しい箸枕
P1130923ed.jpg
ウサギさんが、カワイイ、鳥獣戯画やね

右奥から 鴨の夕庵焼き オクラと海老のおかき揚げ くらげの酢の物
P1130924.jpg
揚げの物は、おかきの風味が実に香ばしくパリパリ美味しい
特に鴨は
メチャメチャ美味しかった!!

焼き鱧とトウモロコシのかき揚げ
P1130927.jpg
鱧の白焼きって、初めて食べた
出汁醤油に山葵で、実にやさしい旨み

なすびの湯葉餡かけ
P1130928.jpg
万願寺とショウガをトッピング
これは、しっかりとした味付けで、ボリュームまんてん

土鍋で、ご飯が炊けました
P1130930.jpg
鱧ご飯

「どんな感じですか?」と言うと
P1130931.jpg
わざわざ、写真が撮れるように、見せてくれはりました
せやのにピンボケ、すんません

赤だし
P1130932.jpg
香の物
P1130933.jpg
自家製の、柴漬けと水茄子

かなりお腹一杯なのでかるく入れてもらいました
P1130935.jpg
ええ出汁でて、ふっくら
メチャメチャ美味しい!!
もっと大きな、胃袋ほしい

デザート
P1130936.jpg
涼しげでしょう
柔らかいゼリー
P1130938.jpg
食べてびっくり、ソーダー味、炭酸が、シュワーシュワーや
誰や、サイダーやって、言ってるのん

まだ出てきます
冷やし汁粉
アカン僕、汁粉弱いネン
思い切って食べたら
じつにあっさりした味
P1130939.jpg
わらびもちと、添えられた生姜が、すごくいい仕事してます

そして、おうす
P1130942ed.jpg
抹茶飲んだんて、何年ぶりやろ

たぶん、高校の文化祭以来や

最後に、塩番茶でしめて

ご馳走様でした

ほんま美味しかった、じつにお腹一杯

料理長さんには、村田会長さんとの味噌談義や、お茶お花、ポルトガルの話など、
知らなかったことを、いっぱい教えてもらいました

そして、お店の人たちと共に、出口まで、見送って頂き

本当に、ありがとうございました


高台寺茶寮 HP

食べログ
2011.08.06 Sat l 和食 l COM(0) TB(0) l top ▲
いやー あんまりの美味しさに、日記付けるのも疲れるわ

続き

温物
8種類から、選べる
これは、凄いサービスやと思う
お仕着せではなく、お客さんの目線
P1130452.jpg
ちょうど、8品
8名やから、1個ずつ頼みました(邪魔くさいやろなー)
以下、まちごうててらご免なさい

みんなで、分け分けして食べましょう

名物とろろ饅頭
P1130437.jpg
ええ出汁と、香ばしい饅頭の中には、色々入ってます

さつま地鶏の、竜田揚げ
P1130445.jpg
地鶏の歯ごたえの後、濃厚な旨み


胡麻豆腐の揚げ出し風
P1130441.jpg
お豆腐より、濃厚な味


境港産クジラの竜田煮
P1130444.jpg
ええ出汁に、クジラの濃厚な味

伊勢エビの、羽二重蒸し煮
P1130435.jpg
こんな贅沢してええんやろか??

活け縞鰺の大葉煮
P1130447.jpg
うま味タップリ、後味すっきり

ここで、お腹一杯
ギブアップ
「すんません」

後の2品は、食べられませんでした

真鯛のあられ吉野煮
P1130449.jpg

特上韓国産鱧の梅香煮
P1130439.jpg

今度リベンジしますね
もちろん、同席者が完食
皆さん、ウマー ウマー の連続でした

少ししたら、大きな土鍋が
「食事」
P1130456.jpg 
(中川一辺陶 土楽御飯鍋)
みんな、写真撮りまくり
ええ香り
P1130454.jpg
破竹ご飯

さっきまで、もう食べられへんお腹が、この香りで
食べたいと、別腹やね
香の物と、上品に
P1130458.jpg
食べる僕は、ガツガツと (上品とちゃうね)
いやーほんまに美味しい!!

たまごかけご飯
メニューには有りません
P1130463.jpg
さっきの、うどんのたまごが、あまりにも美味しいからと
特別に、リクエスト
(満腹やから、僕一口だけ味見)
濃厚な、たまご
メチャウマー!

もっと、でっかい胃袋欲しー

水菓子
季節のゼリー寄せ
P1130468.jpg
これ、はなまるカフェで、天童よしみさんが、「おめざ」に紹介された名品
あっさりしたゼリーと果物の甘み
上品な味

大変充実した、コース
店主の大西さんの、人柄がにじみ出た
素晴らしい味でした

これで、7350円
ほんまお値打ち

ご馳走様でした 

今度は、ランチに行こ
2011.07.05 Tue l 和食 l COM(0) TB(0) l top ▲
梅雨まっただ中

友人の、SS君から「もうええ鱧、取れてまっせ」

それではと、泉南尾崎の、粋込さんへ
P1130102.jpg
久しぶりの訪問

淡路の鱧1.6K
P1130074ed.jpg
これで、2人前

焼いた骨と頭で
P1130075.jpg
出汁を取ります
次に野菜を、投入
P1130080.jpg
ジャガイモ、玉ねぎ、この玉ねぎがじつに美味しい
三つ葉はあとからやね

煮上がったら
P1130082.jpg
骨を出し

皿の一番外側の薄い鱧を
P1130084ed.jpg
5秒くらい、くぐらせて
P1130085.jpg
ポン酢で、いただきます
「あー!!メチャメチャ美味しー!!」 
身と皮の油の絶妙なハーモニー

こちらは、鱧の子
P1130087.jpg
ねっとりとして、美味いナー

これもどうですかと、渡り蟹
P1130079.jpg
勿論、いただきます
ゆで上がりました
オスやからたまご無い
P1130093.jpg
トゲだらけやから、食べるのに注意や
濃厚な味で、美味しー

トコブシのたいたん
P1130095.jpg
じつに、美味しい

まだまだ出てきます
とびあら(さる海老)の塩ゆで
P1130088.jpg
かえらし、やろ
P1130089.jpg
小さくても、甘みタップリやで

三重から、泳ぎ鯖
P1130096.jpg
プリプリで、うまうまや

けんいかのお作り
P1130099.jpg
あまーうまあー

もうお腹いっぱい
最後にお鮨も出たけど、僕はギブアップ

ほんまに、腹パンパン

じつに、美味しかった

ご馳走様でした
2011.06.17 Fri l 和食 l COM(2) TB(0) l top ▲
