--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
古き上海を訪ねて

豫園へ

明時代に作られた庭園
DSCN4755.jpg
豫園とは、楽しい園という意味らしい
入園料は、30元
IMG_2373.jpg
中メチャ広い
IMG_2375.jpg
あらゆる所に、池(湖)を配してある
IMG_2376.jpg
歩き疲れて

入り口向かいの、有名な
IMG_2389.jpg
湖心亭へ
DSCN4767.jpg
Teahouse 喫茶店やね

水中花みたいな
DSCN4773.jpg
工芸茶
綺麗や

こちらは
DSCN4770.jpg
真っ赤なお茶
DSCN4775.jpg
名前忘れた(アホや)

お土産モン屋さんも、いっぱいある
DSCN4750.jpg
いかにも中国て感じ
中国凧
DSCN4752.jpg
欲しいナー
持って帰りにくいので、あきらめました

お菓子を、買ったら
DSCN4779.jpg
何と、コーナンの袋に入れてくれました????
なんでや??

お腹が減ったので、小龍包発祥のお店、南翔饅頭店へ
しかし、凄い行列
あきらめて

近くの
DSCN4782.jpg
県泰豊さんへ
台北が本店で、日本にも支店がある
DSCN4790.jpg
ここの小龍包も抜群
DSCN4792.jpg
スープたっぷりでプルプル
DSCN4796.jpg
薬味を漬けて
あっチッチでウマウマ
最高や!!

昼からは、最先端の上海、浦東新区へ
2013.06.06 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
上海雑伎団を見に
常設の劇場が、市内に4カ所有ります
DSCN4710.jpg
上海雑伎団て、1つとちゃうんや

中には、大きな看板
DSCN4713.jpg
ワクワクします

中は、けっこう暗いので、写真撮りにくい
綺麗なオネイサンの、傘回し
IMG_2365.jpg
絵になってます

口には、シャンパングラス
アンバランスなハシゴの上
IMG_2356.jpg
手には、スカーフ回してる
どないなってるねん

5人の美女が、椅子の上(表現へたくそ)
IMG_2357.jpg
なんで、転けへん??
こっち向いて (アホや!!)

ご存じ、皿回し
DSCN4737.jpg
片手に、3枚 6枚同時

圧巻は、小さな網の球の中で、5台のバイクが疾走する
IMG_2368.jpg
なんで当たれへんネン
スリル満点

ドヤ顔に
DSCN4735.jpg
拍手!!

もっといろんな、素晴らしい技がありましたが、写真が撮れませんでした

あっという間の、2時間

本当に素晴らしかった!!
2013.06.06 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりに、小説を読みました

「空飛ぶ広報室」

作者は、有川 浩さん
 
航空自衛隊員とマスコミの話

飛行機お宅としては、コレは読んどかんな、あかんやろ
DSCN4562.jpg
不慮の事故で、パイロットとして、内定していたブルーインパルスへの道を断たれた若き自衛官
テレビ局の、記者への道を断たれた女性デレクター
二人は、互いに反発しながら成長していく

不覚にも
4度も、泣いてしまいました

「・・・・なりたいものになれなくなっても別のなにかになれるって。だから・・・」
なりたいものになれなくても報われることがあるなんて。
あの日は理不尽な運命を恨んで泣いた。今日は違う。

もちろん、飛行機もたっぷり出てきます
2日で読んでしまいました(寝不足)

4月14日から、テレビドラマで放送
どんな脚本になるか楽しみです

最近涙もろくなったのは、歳のせいかな??

お薦めの本です
2013.04.09 Tue l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
無事、大阪へ帰ってきました

お土産

含味道??
DSCN4076ed.jpg
カップヌードルやね
少し、大きめや
シーフード味

レシピは、少し違います
DSCN4075.jpg
熱湯 3分
熱湯+チン30秒
お水+チン3分
電子レンジ、使えるんや!!

熱湯+チン30秒で
DSCN4083.jpg
食べたら
普通の、シーフードヌードルやね

こちらは、出前一丁
町中でやたら見かける
香港の人、すっきやネンナー
DSCN4113.jpg
スパイシー シーフード

極辛
DSCN4115.jpg
豚骨味
どちらも、まだ食べてません



今回の旅行
旅行社には、車いすの、母について色々な書類を、提出し、証明書を持っていましたが
現場では、ぜんぜん使うことなく
最初の関空、から
出入国手続き、搭乗手続き
帰ってくるまで
常に、優先させていただき
感謝!!

特に、マカオツアーでは、現場(すごい坂)の、対応でガイドの男性を、急遽付いていただき
全行程、余す事なき、楽しませていただけました
同行の人たちにも、常に、暖かい言葉を掛けていただけたのも、すごく嬉しかったです

本当に ありがとうございました!!!

帰りの、機内で買った、ヘビのぬいぐるみ
DSCN4109ed.jpg
微妙に、かえらしい

今年は、ヘビ年

ぼく、年男やねん (何歳かしらんで)

ええ年になりますように

ありがとうございました
2013.02.01 Fri l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
タクシーに飛び乗り
海底トンネルで、九龍へ

やっぱり二階建てバス
DSCN4026.jpg
後ろには、「周大福」の文字
至る所で、見ます
宝石店の、宣伝らしい

こちらは、この前、夜に通ったような??
DSCN4025.jpg
でかい看板
昼間見ると、わりと地味(笑い)

探して探して行ったのは、
「糖朝」さん
DSCN4022.jpg
つい最近、新店舗に、引っ越さはったらしい
東京にも支店がある超有名店らしい
甘み(デザート)が主やけど、飲茶もあります
DSCN4015.jpg
テーブルの、上の感じ

お待ちかねの
名物の、マンゴープリン
DSCN4017.jpg
、「これ食べたかってん!!」
「メチャメチャ美味しい!!!!!」感動してます

僕だけ違うもん食べたろ
ドリアンとタピオカ
DSCN4016.jpg
凄いニオイ(前にタイで食べたヤツは、そんなこと無かって美味しかったのに)
凄い、甘さと濃厚な味不味くはないけど、臭いで、鼻がマヒしそう
すいません、完食できませんでした
後から知ったんですが、ドリアンには、臭いが強いのと、弱いのが有るそうです
タイで食べたのは、きっと弱い方やったんやね

口直しに
DSCN4018.jpg
海老ワンタン麺 (分け解らん??)
やっぱり細麺でワンタンは、海老たっぷり
大変美味しかったです

ホテルを、チェックアウトして
空港へ
DSCN4039.jpg
ロビーには
DSCN4035.jpg
ライト兄弟の、飛行機
人類の、空への第一歩に、しばし感激

チェクインします
DSCN4030.jpg
凄く込んでます
そして、イミグレで手続き
ここでも、車いすのおふくろと僕は、優先させてもらいました
あとの三人を、待つから、時間的には変われヘンけど、すごくらく (このことは、あとからまた書きます)

そして、「空へ!」
DSCN4053.jpg
これは機内のギャレー
ここから出てきたのが、これ
DSCN4047.jpg
機内食、アイスクリームが付いてるヤン
メニューは、「チキンライス」
DSCN4050.jpg
あけてビックリ
おもてたんと、全然違う
鳥の餡かけごはんやね
味は、洋風中華でまあまあ

帰りは、偏西風に乗って、対地速度1,150Km/hの、空の旅
ほとんど、音速である

雲海に夕日が沈みます
DSCN4044.jpg
トリプルセブン(777型)の長い羽根とマッチして
メチャ綺麗!
エンジンは、ロールスロイス製
DSCN4043.jpg
願いが、かなって
ロールスロイスで、大阪まで送って貰えました

まだ続きます
2013.01.29 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
