--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3月7日、友人の、SS君の紹介で、阪南市尾崎の、浪花酒造さんへ、酒蔵の見学に行ってきました
八尾の人や、超有名な、ブローガーさん、と共に
P1470014_edited.jpg
創業250年、蔵も居たくも、国の文化財、すごいなー
なんでも、洞爺湖サミットで、出されたお酒も、ここのんや

責任者の、成子杜氏さんの案内で
P1460971_edited.jpg
酒づくりの、命、良い水が出る井戸
(芸能人は、歯が命) 殴打

お米を、洗って
P1460972_edited.jpg
蒸します

麹を、寝かしています
P1460985.jpg
何か、荘厳な感じ

「味見してください」 えーー
P1460979.jpg
甘栗のような味、すごく栄養があるらしい

仕込んで、4日めの、樽
P1460973.jpg
ぷつぷつと、泡が出ています
木の道具で、かき混ぜます、温度管理が、お酒の味を、左右するそうです

しぼっています
P1460989.jpg
「皆さん、幸運ですよ、今日は、当社の最高の酒を、しぼっています」
1俵、30000円の山田錦、30%精米
年に2日しかできない大吟醸、品評会に出すお酒です

ゆっくりゆっくり、しぼります
P1460994.jpg
ふなぐち

ほんまの絞りたて
P1460998.jpg
いただきます
「何これ、メチャ美味い!!!」
ほとんど、市場に出ないお酒、これ一杯で、3000円ぐらいするらしい
「ドンドン飲んでくださいよ」
お言葉に、甘えて、5杯も、いただきました
ここから、写真在りません(酔っ払いに変身)
大吟醸の、酒粕も、もらって、気分は、大統領や!!!!!
成子さん、SSくん、一緒に見学された皆さん、至福の時間を、有難うございました
P,S,今度、アテ、持っていこな (殴打)




2009.03.09 Mon l 外食その他 l COM(9) TB(3) l top ▲

コメント

No title
ベリソンさ~ん。

ほんま美味かったぁ~。
めちゃめちゃ貴重な体験させてもろて幸せですわ~!

どこ行ってもあれほどの酒は絶対どこもあれへんやろうけど、
「わてら陽気なおっさん飲み会」しましょうやぁ!!

ほんま、おおきにでしたぁ。
2009.03.09 Mon l 虎キチ. URL l 編集
残念・・・
マンちゃんからお誘いいただきましたが、
あいにくシゴトで行けませんでした。(涙

よさげですねー。
ウラヤマシイ・・・
2009.03.09 Mon l bluesboy. URL l 編集
No title
「お酒づくりは水(みず)命」って語呂を合わせた前振りやったらな~(笑)
2009.03.09 Mon l ダフ屋. URL l 編集
No title
大阪に歴史ある酒蔵があるんですね。
全然、知りませんでした。

超レアなお酒をたくさん召し上がって・・・・。
羨ましいです。
5杯で何合くらいなんでしょう?。
まさか、1杯1合???。



2009.03.09 Mon l にゃこ. URL l 編集
No title
1杯 3000円ですかぁ~??( ̄▼ ̄|||)
の・飲み放題??ww
羨ましゅうございますぅ。。。

醸造用アルコールが入っていると頭痛に悩まされる私ゆえ
日本酒は高くつくのですよね。。^^;w
美味しそう・・・。
2009.03.09 Mon l gibier. URL l 編集
No title
こちらももうアップしてる・・(汗
今回はありがとうございましたm(_)m
なかなかあんなに美味しい日本酒はないですよ!!
また何かの折に飲みましょう♪
リンク貼らせて貰いました!
2009.03.09 Mon l まさちゃん. URL l 編集
No title
先日は本当にありがとうございました♪
美味しい日本酒を頂いて、みんなで飲んで楽しい休日を過ごせました(*^_^*)
リンク貼らせて頂きました。今後ともよろしくお願いします♪
2009.03.10 Tue l もこ. URL l 編集
No title
虎キチさん
お疲れでした
ほんまおもろかったなー
「わてら陽気なおっさん飲み会」
楽しみにしてますよー

bluesboyさん、お会いするのを、楽しみにしていましたのに
残念でしたね もう今年の、仕込みは、終わり
らしいですよ

マンちゃん
するどいご指摘、おおきにです
まだまだ、あきまへんなー(涙)
一生、勉強ですね

にゃこさん いつもおおきに
まだまだ知らない、大阪の文化、「天下の台所」でしたもの
5杯で、4合ぐらいやと思いますよ

gibierさん いつもおおきに
親の意見と、冷や酒は、後から効く
フラフラでした、せやけど、頭痛くなりませんでしたよ

まさちゃんさん お疲れでした
楽しいひととき、おおきにでした
僕の方も、リンクさせていただきます
これからも、よろしくお願いします

もこさん お疲れさまでした
美味しかったですよねー
僕の方も、リンクさせていただきます
有名ブローガーさんの、パワーいっぱい貰いました
これからも、よろしくお願いします




2009.03.10 Tue l ベリソン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.11 Wed l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikouchuunen.blog7.fc2.com/tb.php/95-76b99cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
南海尾崎駅から徒歩5分のところの酒蔵「浪花正宗」に来た♪ 私はマンちゃんに誘われて参加したのです♪ ベリソンさんの知り合いのSSさんを通して「大人の見学会」が開催となった♪ 本当にありがとうございますm(_)m感謝です♪ なんか凄いところにきたんかな?(笑 こ...
この方がお世話してくださって開かれた酒蔵見学に 回りまわってお声がかかり参加させていただく事になりました。 う~ん、でもなんだか遠...
2009.03.12 Thu l 美味しいねん♪
少しずつ暖かくなってくると、冬眠から覚めるように活動的になります♪ 今回はお誘いを受けてプチ遠足。 向かった先は 『南海電鉄 尾...
