--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、年に一度の地域防災訓練、近くの公園で
ぎょうさんの人来たはる、ヘルメットと防災服着てる人もいてる、本格的や 

消防署員の指示の元、4班に分かれて
P1430800.jpg

最初は、三角巾の使い方
P1430798.jpg
三角形の布やけどいろんな使い方出来る

消火器の使い方
P1430804.jpg
消防署の人が説明してくれはる

実地訓練
P1430809.jpg
訓練用の、水消化器で、なかなか上手いこと行けヘンみたい

煙中避難訓練
P1430814.jpg
テントの中を、煙で一杯にしたーる
ビニール袋を、かぶって、煙の中へ
中は、こんなん
P1430815.jpg
肉眼やと、ほとんど前見えへん
この煙、害がないらしい、しかもあまいバニラあじ?

来てた消防車両
P1430823.jpg
救助工作車 CR24平野特別救助隊
Cはケミカル、大阪市に、数台しかない、科学災害に対応できる優れもの 
東京のハイパーレスキューに対して大阪はスーパーレスキュー、オレンジ着てる人も、ぎょうさんいたはる
P1430824.jpg
小型タンク車と指揮車

可搬式ポンプで、放水訓練
P1430829.jpg
凄い水圧、一人では持ってられへん、直接グランドに撒くと痛むので、近くの木に向かって放水
木が、ちょとかわいそう
訓練終了後は、炊き出し班の、カレーライスを食べて解散
このカレー、ルーは炊かはってんけど、ライスは、段ボール箱に入った、α米にお湯を入れるだけの非常食
美味しくいただきました
しもた、カレーの写真撮るの忘れた、やっぱりどっかぬけてる
訓練が、本番になりませんように、お疲れさまでした
2008.12.10 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikouchuunen.blog7.fc2.com/tb.php/52-2986413d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
