--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20日に、今年も浪花酒造さんへいってきました

友人のSS君から、今年は酒蔵見学どうします?
娘に聞くと「去年アカンかったから、ぜったい行きたい」
それでは、うちの家族と
この方に、メンバーは一任して
総勢16人での、見学会
有名な、ブロガーさんや、元ブロガーさんもいてる
P1070234.jpg
酒蔵も、本宅も文化財に指定されてます

今年も、成子杜氏さんの案内で見学会の始まり
酒造りの命の井戸
P1070194.jpg
良いお米と良いお水が、酒造りの命
お米の量の、10倍以上の水が要る

醸造タンク
P1070197.jpg
風車みたいなのは、水を通して温度を下げる道具
棒はカイ(混ぜる道具)

タンクを、混ぜてる娘、(気分は杜氏さん)
P1070198ed.jpg
日本酒の発酵は、並行複発酵で、素晴らしい技術などと、うんちくをたれている

こうじ室のこうじ
P1070204.jpg
温度管理が、大変らしい

出来たこうじ
P1070209.jpg
甘くて、栗みたいな味

酒母タンク
P1070200.jpg
凄い、フルーツみたいな良い香り
この中の、乳酸菌が開放発酵に貢献しているらしい

お待ちかねの、試飲会
搾りたての、大吟醸
杜氏さん、「なんぼでも飲んでくださいよ」
P1070212.jpg
みんな最高!!て、飲んでる
僕は、飲まれへん、残念!!

酒粕も、もろて食べてるヤン」
P1070213.jpg
うまそうや!!

本宅も見せていただきました
酒蔵から本宅へ
P1070232.jpg
時代劇みたいな、たたずまい
凄い門構え
P1070230.jpg
屋根の瓦もこってる

お庭
P1070224.jpg
ため息が出ます

P1070227.jpg
洋間には、ステンドグラス

帰りに振り向けば
P1070236.jpg
ええ事、書いたーるなー

それでは、尾崎漁港で上がった、とれとれの、海の幸を食べに行きましょう
次へ











2010.02.26 Fri l 外食その他 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ご無沙汰ばかりですんませ~ん。

今年も「大吟醸」やったんですねぇ!!
行きたかったですぅ~~。 旨そ!!

来年は絶対参加しま~~~す!!(笑)

どうぞお身体、ご自愛くださいませ!
2010.02.27 Sat l 虎キチ. URL l 編集
No title
虎キチさん いつもおおきに
こちらこそ、ご無沙汰dayです

大吟醸美味そうヤッタで~
やっぱり、元気で飲めるのが一番やで

戦線離脱から
はよカムバックしたいよ
2010.03.02 Tue l ベリソン. URL l 編集
ベリソンはん、おーきにでした。
「浪花酒造」の酒蔵見学おーきにでした。
去年に引き続き「大吟醸」の日に当たって
めっちゃ幸せでしたわぁ。
ごっつう旨かった♪
体の具合はどないでっか?
呑まん「グルメ」でも付き合いますよって
また、誘ってやって下さい。
ほな、またまたよろしゅうに。


2010.03.07 Sun l 炎の浪花男. URL l 編集
No title
炎の浪花男さん いつもおおきに
こちらこそ、お疲れさまでした

>去年に引き続き「大吟醸」の日に当たって
>めっちゃ幸せでしたわぁ。
>ごっつう旨かった♪

残念ながら、今年は、飲まれへんかったけど
来年は、体調をととのえときまっせ
其れまでは、飲まんグルメでよろしくお願いします
2010.03.09 Tue l ベリソン. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikouchuunen.blog7.fc2.com/tb.php/228-1cee6c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
