--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いつも、懇意にしてもらってる、村田さんとこへ用事があって行ってきました

平野がいや大阪が誇る、村田味噌の会長さんやネン
何回も日本一に、なったはる

用事が済んで、しゃべってると、社長さんが、来られて
「これうちの新製品やねん、食べてみて」とお味噌を貰いました
sector2250112.jpg
平野 むらた蔵 
大阪のお味噌 
国産大豆と甘口こうじを、使こてんねん

大阪の伝統的な赤味噌は
麹をたっぷり使った甘口のお味噌
sector2264640.jpg
その伝承の味を再現しゃはったらしい

お味噌について、教えて貰いました

今流行の、出汁入りのお味噌について
普通のお味噌に、出汁を入れると、麹と酵母が、出汁のうま味を、食べてしまう
だから高温で殺菌してある、そうすると風味が無くなる (みそ汁を、沸騰させない理由)
それで、もっと調味料を入れる
インスタントのみそ汁、飲んだとき美味いけど、何かちゃうやろ
時代が、要求しているんやけど、なんか寂しいなと
「ちゃんと出汁を取って、美味しいみそ汁を、のんで欲しい。
うちは、昔ながらの手作りのお味噌を、作り続ける」

重みがあるな

さっそく、ちゃんと出汁を取って、夕食のおみそ汁に
sector2234213.jpg
なめこと豆腐

いただきます
sector2326080.jpg
ほんま、やさしい味や~
落ち着くわ
2009.11.19 Thu l 家ご飯 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

お邪魔します。
気まぐれにお邪魔しては勝手に楽しんでおります。
独り身なのでついついインスタントのお味噌汁を頂いております。

その内時間を見つけて、ちゃんとしたのを作ってみようと思います。
2009.11.20 Fri l クマ社員. URL l 編集
No title
クマ社員さん はじめまして
コメント有り難うございました

僕の拙いブログへようこそ
自分の思いでに、しょうむ無いこと書いてます

時間があれば、ぜひ本格的な、お味噌汁をどうぞ
2009.11.20 Fri l ベリソン. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikouchuunen.blog7.fc2.com/tb.php/198-38abd48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
