--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
14日は、本宮
御神体が乗られた御神輿が、神社を出られ、町なかへお渡りになる
担ぐのは、宮入2番西脇組
宮司、猿田彦、神職、巫女、氏子総代、を従えた御神輿が
三十歩神社の、お旅所、全興寺、長宝寺で休まれる御神輿の前で、神事が行われる

御神輿
P1020806.jpg
三十歩神社の、お旅所で

猿田彦(天狗さん)
天孫降臨の際に案内役を務められたので、お渡りで、御神輿を先導する役割
P1020816.jpg
ふんしているのは、馬場町の総代さん
団扇で、頭を、なでて貰うと、丈夫で賢くなれると言われる
P1020815.jpg
しかし子ども達は、おっかなびっくり

P1020817.jpg
長宝寺で、休まれる
神事の後ここで、行列と分流し、町中へ

宮入
P1020833.jpg
各町からの、助っ人も、一緒になって
P1020837.jpg
大きく捧げ
宮中へ

こちらは、先に宮入した、ふとん太鼓
P1020841.jpg
宮入一番町(泥堂町)にかつがれ、お渡りを知らせるために町中を、巡行する
敲児が乗り込みにぎやかに太鼓を敲きます
今回時間が合わず、写真が撮れませんでした、(残念

十一時半より還御祭、山門を閉じすべての明かりを消し
暗闇の中、御神輿に乗っておられる御神体を、第一神殿に遷される
荘厳な神事

コレで、今年の、平野郷夏まつりが終わりました
ほんま、ええ天気すぎて、くたくた
2009.07.16 Thu l お祭り l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

お疲れ様でした~
いいなぁ、こんなりっぱなお祭が身近にあって・・・
町の力を感じますね。
勇壮で荘厳で美しくて・・・
写真でしっかり堪能させていただきましたが
機会があったらいつか直に観てみたいと思います。
お疲れ出ませんように~。
2009.07.17 Fri l ミズリン. URL l 編集
No title
お疲れ様。
きっと随分飲んだんでしょうね。
体も肝臓もゆっくりしてくださいね(笑)
2009.07.17 Fri l のいしゅばん. URL l 編集
No title
勇壮な祭りに血が騒ぎました!!(笑)

邪魔しに行ったみたいですんませ~ん
おかげで楽しましてもらいました~!!(^^;)

ベリソンさん、格好よかったわぁ!
惚れ直しましたわぁ!!(*^_^*)

また、今日から来年へのカウントダウンですかぁ?
本当にお疲れ様でした~~。
2009.07.17 Fri l 虎キチ. URL l 編集
No title
ミズリンさん いつもおおきに

みんなこの日のために、1年間頑張っています

是非とも、来年は見に来てください
2009.07.19 Sun l ベリソン. URL l 編集
No title
のいさん いつもおおきに

ほんま疲れました

なんぼ飲んだかは、わかりませんが

2009.07.19 Sun l ベリソン. URL l 編集
No title
虎キチさん おおきにでした

>また、今日から来年へのカウントダウンですかぁ?
正解!!!

委員長の、挨拶
「これから来年に向かって頑張ろう」

ほんま、祭り好きやねん
2009.07.19 Sun l ベリソン. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikouchuunen.blog7.fc2.com/tb.php/159-30dea49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
