--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前の、週末メチャ忙しかった

お得意さんの、親睦会30周年記念、工場見学
姫路へ、朝8時半、大阪駅集合
観光バスで、GO
明石SAで休憩
P1020225.jpg
たこでも、売ってるんかな
P1020222.jpg
札幌ラーメン缶
なんでやねん!!

早い昼食をすませ
車窓から、姫路城を
P1020228.jpg
綺麗なお城
さすが、世界遺産
別名、白鷺城

本日の目的
新日本製鐵 広畑製鐵所見学
見学者センターでビデオを見て、作業服、ヘルメット、軍手に着がえて
P1020339.jpg
残念ながら、工場内撮影禁止
パンフレットで、
ここからバスで、15分

熱間圧延工場
P1020341.jpg
凄い音
1200度の、20トンの鉄の塊が、出てくると凄い熱気、50mぐらい離れてる所で見てるのに、あつー
真っ赤な鉄が、ローラ-で押しつぶされて板になっていく
うどんの要領や(殴打!!
最後に巻き取られて、コイルに
凄い迫力
工場から出たら、みんな汗びっしょりや
またバスで移動

冷間圧延工場
ここは、あんまり見せてくれへんらしい
さっきの工場で出来た鉄板を、さらに薄く、使用目的に合わせて、熱処理する
P1020345.jpg
色んな工程を連続で、おこなう
工場の長さ1kmある 1キロメートルて??

一番長い鉄板は、4kmぐらいあるらしい
しかし桁が違う、工場の中、線路あって鉄道走ってるし
港もある
敷地面積600万平方メートル
甲子園、何個分やろ??

ええもん見せて貰いました

さあ大阪へ帰ろ
予定では、5時半から、ヒルトンで30周年、祝賀会
アカン高速、凄い渋滞や

2へ

2009.06.23 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

こんばんは!
おぉ~~新日鉄だぁ~!
当方、大学時代に姫路にて一人暮らしをして就職までして、8年くらい姫路に住んでいました。当時勤めていた会社も新日鉄の正門通りから北に5分くらいの場所にありましたので、近所を通ることも結構ありましたよ~懐かしい!
周りには工場関係の病院・社宅がいっぱいありましたし、ショッピングセンターも多かったですね~。
しかし、製鉄所構内には当然入ったことはありません!
見学お疲れ様でした!大変暑かったことと思います(笑)
2009.06.23 Tue l ちまにぃー. URL l 編集
No title
この後が濃ゆーーい飲み会ですか(笑)
2009.06.24 Wed l 上町市民. URL l 編集
No title
ちまにぃーさん いつもおおきに

そうなんですか、凄いですよね
創業当時は、一万人の人が働いていたそうです
一つの町ですよね

日本の産業の根幹を、見せていただきました

鉄は、産業の米
2009.06.24 Wed l ベリソン. URL l 編集
No title
上町市民さん いつもおおきに

そうです、これからが、大変でした
2009.06.24 Wed l ベリソン. URL l 編集
No title
クボタの工場内(大正区)は 何故だか見た事あります。w
工場内に 踏切がありました。ww
(めっちゃ話のネタになりましたわぁ)
こちらは 自転車で移動してはりました。^^; 
(新日鉄さんの方が 広そうですね。w)

工場見学って 面白いですよね。(#^.^#)
2009.06.24 Wed l gibier. URL l 編集
No title
gibierさん いつもおおきに

ここは自転車では、ちょとしんどいでしょう
工場敷地内で、制限速度50kmて所ありましたから

>工場見学って 面白いですよね。(#^.^#)
ほんま、楽しいです
食品工場やったら、お土産ももらえるし(殴打
2009.06.25 Thu l ベリソン. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikouchuunen.blog7.fc2.com/tb.php/147-4dfee416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
