--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、食べ物と、ちゃうねん
僕の住む、平野には、7月11日から14日まで、大阪市で一番大きなだんじり祭りがある
17日は、その用意、だんじりの埃払いと、献灯提灯の組み上げ
だんじりを小屋から出し、1年間の埃を払て、きれいに
P1000821.jpg
前は、欄干外して作業中やから、後ろ姿
かっこええでしょ
P1000822.jpg
アップで、自慢の彫り物!!

南港通りでは、献灯提灯の組み上げ
まずは、やぐらを組み立てる
P1000828.jpg
高所作業車を使って、(これレンタル)
僕、高所恐怖症やから、見てるだけで怖い
慎重に、やってや

電線付けて
P1000830.jpg

下では、順番に提灯を並べて、準備
P1000829.jpg
役割分担バッチリや

この頃から、雨がポツポツしてきた
お昼、取らんとやってまお

一つ一つ丁寧に
P1000833.jpg
名前がまっすぐ正面に向くように

完成や!!
P1000874.jpg
色んな業種の人がいてるから
これだけの作業、委員会のメンバーだけで、できる
もう2時すぎてる
お弁当食べよ
それから、町域の各家庭に、趣意書を配る
みんな一生懸命
ほんまに、お祭り好きやねんなー

夜になると、火が入る
P1000883.jpg
キレイなー
見てたら、ワクワクしてきた
さあ、お祭りモードに突入や!!

読まれて、興味のあるかたは、2年前ですが、プロのカメラマンの密着記事があります、よろしければどうぞ

2009.05.21 Thu l お祭り l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

お祭り
お祭りが始まる前の
昂揚感が伝わってきます!

この時期になると
血が騒ぐわ。

でも...
わたしも
高いとこは遠慮します...(笑)
2009.05.21 Thu l grassyspot . URL l 編集
なつかしい
杭全神社のお祭り、
懐かしいです~

夜店目当てで行きましたわ・・・
むっちゃ広いんで
びっくりしましたね、最初♪
2009.05.22 Fri l bluesboy. URL l 編集
No title
だんじり・・・・
だんじりって聞いたら青年団の憧れの先輩かなv-238

みんなでキャーキャーゆって騒いだの思い出します。


きっと今頃・・・・おっちゃんなってるんやろな~(笑)
2009.05.22 Fri l のいしゅばん. URL l 編集
No title
grassyspotさん いつもおおきに

有名な、博多祇園山笠と、うちの祭り、どちらも、祇園祭りの一つなんですね
7月の14日まで、行事が、山盛りですわ
2009.05.22 Fri l ベリソン. URL l 編集
No title
bluesboyさん いつもおおきに

夜店、ええですね、わなげ、きんぎょすくい、射的
最近は、ビニールの人形や、光り物、串焼きと、色々変わってきてるみたいです
2009.05.22 Fri l ベリソン. URL l 編集
No title
のいさん いつもおおきに

>みんなでキャーキャーゆって騒いだの思い出します
僕も若いころキャーキャーゆって騒がれてたんや!(殴打!!

キャーて、逃げられてたりして(涙
2009.05.22 Fri l ベリソン. URL l 編集
No title
縁日とか凄そうですね、
落ち着かれたらまたご一緒しましょうね!
2009.05.22 Fri l 上町市民. URL l 編集
No title
上町市民さん いつもおおきに

ぜったい、みにきてやー
>落ち着かれたらまたご一緒しましょうね!
落ちつく前でもええでー
2009.05.23 Sat l ベリソン. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikouchuunen.blog7.fc2.com/tb.php/132-82d281ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
