--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
まだまだ1週間遅れ

17日は、杭全神社の秋祭り(鎮守の森フェスティバル)
今日は、子供だんじりや布団太鼓が出ています
P1100268.jpg
かわいいですねー

宮司さんにお願いして
修復の終わった、本殿を見せていただきました
P1100241.jpg
工事用の足場と屋根に囲まれています

綺麗に、檜皮の屋根が葺き替えられています

檜の皮を、一枚一枚重ねて、張っていっています
気の遠くなる作業ですね
P1100255.jpg
すばらしい、曲線美です

(本殿は、国の重要文化財です)

色の濃いところは、古い檜皮
P1100253.jpg
すべてやりかえるのではなく、手間がかかっても
使えるのは残すのが、文化財修復のやり方らしいです

鎮守の森から、環濠跡を見ます
P1100256.jpg
また違った、風景です

こちらは、日本でただ一つ残る、連歌所
P1100261.jpg
三十六歌仙の絵馬が掛かっています
P1100263.jpg
百人一首みたいや (やっぱりかしこない)
P1100262.jpg
今も、連歌の会が行われています

外の、お祭りの喧噪を、忘れます
P1100265.jpg
少しの時間やけど,古き日本の建築美に触れて、少しかしこなった気分

連歌、和歌、短歌、俳句、違いはよー解らんけど、日本に生まれて、良かったわ
2010.10.25 Mon l お祭り l COM(0) TB(0) l top ▲
